Visageヴィサージュ ホーム > ブログ > 体脂肪が減らない3つの理由

体脂肪が減らない3つの理由

2020年7月16日 カテゴリ:NEWS
1.夜食のボリュームが多い
朝昼晩のうち、晩ご飯を一番多く摂っていませんか?三食の中で夜食を多く摂ってしまいがちになりますが、夜はほとんどの場合、身体活動量が少なく身体を休めることが多いので、摂り過ぎてしまった分は脂肪として蓄積されてしまいます。
それでは摂り過ぎないようにするにはどうしたらよいか、3つの方法があります。
夜食を摂り過ぎないようにするための3つの方法
1:食べる量を予め決めておく
摂り過ぎを防ぐために一番お勧めできる方法が、予め食べる量を決めておくことです。
食べる分をワンプレートに盛り付けておいて、「今夜はこれだけ!」と決めてしまう方法がお勧めです。そうすることで不要な分の摂り過ぎを抑えることができます!
2:よく噛んで食べる
また、よく噛んで食べることで摂り過ぎを防ぐことができます。その理由は、満腹中枢が刺激され、食欲を抑えることができるからです。予め食べる分を決めて、よく噛んで食べるようにしてみましょう。
3:食物繊維を摂るようにする
よく噛んで食べるには、食物繊維を含んだ食品を選ぶと良いと言えます。食物繊維を多く含む食品として、ワカメや昆布といった海藻類やこんにゃく類、そして野菜類などが挙げられます。
食物繊維を摂るようにする
朝食抜きが多い
「なかなか体脂肪が減らない…」という方、もしかしたら朝食抜きをすることが多いのでは?この朝食抜きというのも、体脂肪がつきやすい身体にしてしまうと言えるのです!
その理由は2つあります。1つは、筋肉量が減少し基礎代謝量の低下を招くからです。朝は夜とは真逆で、これから身体活動量が多くなるという場合がほとんどです。朝食を摂らないとエネルギーが入ってこないため、身体は筋肉を分解してエネルギーを作り出そうとしてしまいます。
筋肉が分解されてしまうということは、筋肉量の減少を招くということです。そのため1日の総消費エネルギーの約70%に相当する基礎代謝量の低下に繋がってしまい、脂肪のつきやすい身体になってしまうと言えるのです。
もう一つの理由は、インスリンが分泌され脂肪合成が促進されるからです。
一食抜いた後に食事を摂ると、血糖値が急激に上がりやすくなります。血糖値が急激に上がると、血糖下降ホルモンである「インスリン」というホルモンが分泌されます。インスリンには血糖値を下げるという働き以外にも、脂肪合成を促す働きがあります。そのため血糖値が急激に上昇すると、インスリンが分泌されるため、脂肪がつきやすくなると言えます。
それでは朝食を摂るようにするためにはどうしたらよいか、その方法を2つお伝えしましょう。
朝食を摂るようにするための2つの方法
1:夜食を摂り過ぎないようにする
朝食を抜いてしまう理由として、前日の夜食を摂り過ぎて食べられないことが挙げられます。そのため、朝食をしっかり摂るようにするには、夜食を摂り過ぎないようにします。
2:早起きをして朝食を摂る時間を確保する
朝食を抜いてしまうもう一つの理由が、「朝食を食べる時間がない」というものです。少し早起きをして、朝食を摂る時間として20分程度確保しておくようにしましょう。
前の日のうちに、朝食の準備を済ませておくことをお勧めします。
朝食を摂る時間を確保する
奈良#西大和#王寺#エステ#脱毛#光フェイシャル#生駒#フェイシャル#マタニティ#ブライダル#visage
ヴィサージュ#マタニティーエステ#王寺エステサロン #王寺脱毛サロン#マツエク
王寺マツエク#メンズ脱毛#青髭#トータルビューティー#ブライダルエステ#上牧#河合#まつげパーマ#まつパ#ブライダルエステ#ネイル#リンパ#目元ぱっちり#ほうれい線#毛穴レス#シミ